なるべくサクッとお手軽に作ってるはずなのに、他の作業で中断したり普通にサボったりしたせいで結局かなりの期間かかってしまったHG メイレスケンブが完成しました🙈💦
220401_hg-mailes-kenbu_01
220401_hg-mailes-kenbu_02
こんな感じです。
基本的にはなるべく設定を意識して塗り分けをしつつ、好みで色のバランスを変更しました。
220401_hg-mailes-kenbu_03
ライフルだけ、ストック付近とマガジン部分を近似色で塗り分けました。こういった武器類は2〜3色で塗るだけでなんかいい感じに出来ると思います💨
220401_hg-mailes-kenbu_04
よく動くキットなので、アクションポーズがめちゃ決まります(他の人が作ったケンブを見ての感想)。なので苦手だけど自分もちょっと頑張ってみました🙉💦

220401_hg-mailes-kenbu_05
220401_hg-mailes-kenbu_06
220401_hg-mailes-kenbu_07
4パターンで力尽きました🐒💨
220401_hg-mailes-kenbu_08
プラモを始めて間も無い頃は全然気がつかなかったけど、ガンプラとかこういったプラモって結構パーツの表面にウネりがあるんですよね。バンダイのプラモって基本的にすごくカッコ良く出来ているので、特別な改造をしなくてもそういったパーツのウネりをヤスリがけで整えてやるだけで随分と仕上がりのクオリティが高まると感じているんですが、このキットはガンプラに比べて比較的大きな面の組み合わせでデザインされているので、特にその効果を感じやすいと思いました。

今回の作業内容
◎パーツ整形、表面処理を600番まで
◎合わせ目消し、合わせ目のモールド化 
◎既存モールドや逆エッジの彫り直し
◎肉抜き埋め
◎肘・膝関節のクリアランス調整 
◎塗装、スミ入れ
◎トップコート 

カラーレシピ
◎本体ホワイト→071 ニュートラルグレー1(G)
◎本体レッド→AT-21 ローズピンク(G)
◎本体イエロー→07 エヴァイエロー+NC-008 ニュートラルホワイト+06 エヴァレッド+FG-05 インナーブラック(G)
◎フレームグレー→FG-05 インナーブラック+NC-008 ニュートラルホワイト(G)
◎ライフル→FG-05 インナーブラック(G)
◎胸部シリンダー→9 ゴールド(C)
◎刀身→9 ゴールド(C)+121 スターブライトシルバー(G)
◎関節部グリーン→タミヤエナメル塗料 X-15 ライトグリーン(T) 

スミ入れ
◎グレーのパーツ→スミ入れ塗料ブラック(T)
◎その他のパーツ→スミ入れ塗料ダークグレイ(T)
◎幅広の凹モールド→タミヤエナメル塗料 XF-63 ジャーマングレイ or XF-1 フラットブラック(T) 

クリアコート
◎仕上げのつや消しクリア→GX114 つや消しスーパースムースクリアー(C)

(G)=ガイアノーツ
(C)=クレオス
(T)=タミヤ

すべての工程を書けてはいませんが、製作記事はこちら。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ