今年7月に完成したMG ガンダムAGE-1スパローで第24回全日本オラザク選手権AGE部門の金賞をいただきました。
211129_01
ありがとうございます!!🙈✨

2021年12月7日付でHobby JAPAN Webでも記事が公開されました💨


ホビージャパンに掲載された受賞コメントにも書いたんですけど、このスパローはオラザク向けに作った訳ではなく、大好きなガンダムAGEが今年10周年ということでちょっと気合入れて頑張ってみようと思って作ったものでした。

完成後しばらく経ってオラザクの締め切り(9月1日)が近づいてきた頃、間に合うか!?間に合わないか!?みたいな感じになってる人たちを見て、「そうかオラザクか〜。自分には関係無いと思ってたけど、せっかく今年10周年でAGE部門があるのにあんまり盛り上がらなかったらもうAGE部門やってくれないかもしれないよな〜。だったら少しでも盛り上がるように自分も出してみるか!」なんて思って、締め切りの3〜4日前に改めて撮影して応募したのでした。

そんな感じのつもりでいたから、ホビージャパン編集部から電話がかかってきて金賞に決まりましたと言われた時にはひっくり返るほど驚きました。本誌に掲載する写真撮影のためにガンプラを編集部に送ったんですけど、自分のガンプラでちゃんと金賞に相応しい写真が撮れるんだろうか、本当に金賞として掲載してもらえるんだろうか、実物を見てやっぱり取り消しなんてことにならないだろうか、みたいな感じで誌面を実際に見るまでの約1ヶ月間、不安で不安で受賞を喜ぶ余裕はほとんどありませんでした🙉💦

発売日の前日に届いた見本誌で自分のガンプラの写真を見て、審査員コメントにすごく嬉しいことが書いてあるのを読んで、発売後ツイッターでお祝いのリプを沢山もらって、尊敬するモデラーの方たちが「オトカワのスパローはこういうところが良いんだよ」って言ってくださって、それでようやく安心して喜びを感じられるようなったというか。

いや〜今回初めて出しましたけど、ほんとオラザクって凄いですね。いろんな偶然と幸運がいくつも重なって、奇跡みたいな受賞だったなと感じてます。本当にありがとうございます🙊✨

ところでオラザクって郵送応募とweb応募とがありますけど、自分はさっき書いたような感じなので当然お手軽にweb応募でした。
ただ写真自体は自分なりに最大限注意して撮影しました。1カット撮るのに何回も撮り直しをしました。これはコンテストだからってことではなくて、普段からツイッターやブログに載せているからいつものことなんですけども。

応募に使った写真は以下の9枚です。
211129_mg-age1-spallow_01
211129_mg-age1-spallow_02
211129_mg-age1-spallow_03
まずは必須の前・横・後ろの3点。
211129_mg-age1-spallow_04
一応、反対側の横。
211129_mg-age1-spallow_05
211129_mg-age1-spallow_06
211129_mg-age1-spallow_07
ディテールが分かるようなアップめの感じのやつ。
211129_mg-age1-spallow_08
211129_mg-age1-spallow_09
キメショット的なやつ。
以上です。

このスパローは、というか自分は改造・改修は全然なので、ビフォー・アフターの写真は必要無いと思って出しませんでした。特別解説するようなことも無いのでキャプションなんかも無しで、完成写真を9枚ポンと出しただけです。

応募フォームにアピールポイントだったか製作コメントだったかを書く欄があって、そこには「改造・改修といった難しいことは出来ないけど、スジボリやパネルの塗り分け等、今自分が出来ることを精一杯やりました」みたいな事を書いたと記憶しています。

何を作ったかにもよると思うけど、見せたいものがきちんと撮れてるか、見る人が「ココが見たい」と思う箇所がちゃんと写っているか、が満たされていれば文章による説明は必須ではないのかもしれません…と思ったんですけど実際どうなんでしょうか。

ともかく、自分はこういった感じの応募の仕方で、ありがたいことに金賞をいただくことが出来ました。1次通過・入賞を目指している方にちょっとでも参考になれば嬉しく思います。

いや〜、それにしても💨
機動戦士ガンダムAGEは一番好きなガンダムでしたけど、今回こんな素晴らしい賞をいただいたことでガンダムAGEは自分にとって本当に特別なものになったと感じています。ガンダムAGEの製作に携わったすべての方々にお礼を言いたい気持ちです。
こんなところ絶対読まれる訳がないので書いてもアレなんですけど、素晴らしいガンダムを作っていただいて本当にありがとうございました。ガンダムAGE10周年おめでとうございます✨

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ