ツイッター上のガンプラコンペ『つくろう!AGE連邦量産機』用に作っているHG ジェノアスIIですが、手間のかかることは省こうと思っていたのだけど、どうにも太ももの短さが気になってしまったので少しだけ延長することにしました。

ジェノアスIIの設定画を見るとこのままで正解な感じなんですけども、自分の中でガンプラとしてのカッコ良さを求めるともうちょっと脚が長い方が良いので🙈
210919_01
という訳で、太ももパーツをハイパーカットソーで分割して間にプラ板を挟んで接着。2.1ミリ延長しました。本当ならもう少し伸ばしたいところなんだけど、これ以上伸ばそうとすると太ももとグレーの股関節パーツの接続軸まわりもいじらないといけないので、股関節パーツは無加工でいられる範囲内にとどめました。

あと顎まわりが干渉して窮屈だったので首を1.2ミリ延長。頭部が少し埋まっててずんぐりした印象だったのがスッキリしたように思います。
210908_01
仮組みの時はこんな感じ。
210919_02
ハンドパーツはMSハンド01(連邦系)に取り替えました。仮組みと比べると少しだけイケジェノアスになったような気が🐒💨

この後は合わせ目の処理をして、ゲート処理やヒケ・パーティングラインの処理、あとは既存モールドの彫り直しと逆エッジを彫り込みをして、部分的にスジボリを追加して情報量を増やしたりといった作業を進めます。

『つくろう!AGE連邦量産機』に参加してる他の人の進捗ツイートを見るとみんなめっちゃ改造してたりで凄いんですけど、自分はこのコンペに限らずいつもほぼキットのままなのでみんなのに比べて見劣りしないように頑張って作ろうと思います🙉💦

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ