HG ゼイドラ、仮組みしたところなかなかカッコ良いものの若干ずんぐりした印象だったので、少し延長工作をしてスタイルを好みの感じにしてみました。
↓工作後です。
210115_01
210115_02
210115_03
延長したのは腹部で2.4ミリ、膝関節下側で1.2ミリ、スネで2.4ミリ。
210115_00
頭部の大きさをほぼ同じにして仮組み時と比較するとこんな感じ。
少年から大人になった感じ🐵(?)

また、股関節付け根を削って脚がハの字に開くように、若干ですけども可動域を広げました。
210115_05

こんな感じに股関節ポリキャップの後方をデザインナイフで削り取りました。

前述の膝関節下側の延長は、こんな風にスネに差し込む軸周りにプラ板をかましただけ。スネパーツに埋もれて見えない箇所なのでコレで良いかなと思いました。かましたプラ板の分だけ軸が短くなって差し込みが浅くなるけど、組み立てには特に不具合なかったです。

足首の接続軸も削って、コレも若干ですけども脚を開いた時の足裏の接地が良くなるようにしました。
210115_06
左側が削ったもの。

あと、元々だと膝を真っ直ぐ伸ばしてもいまいち真っ直ぐなシルエットにならない仕様だったので、膝関節パーツとその周囲の干渉箇所を削って修正しました。
210115_04
スネの延長工作前ですが、左が元の状態で右が加工後。
あまり考えずにやったので気になる点もあるんですけども、シルエットはイメージ通りになったので良しとします🙈
210115_07
パーツを切断しての延長工作はこれが初めてなので、とりあえずこんなもんにしておきます。そのうち縦横に切って張り足してデカくしたり、パテ盛って形状を変えたり、そういう難しそうなことも出来るようになったら良いなー🙈

なかなか好みのプロポーションになったので、次は合わせ目処理とか後ハメ加工とかやっていきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ