ずっとプラモデル

ガンプラやその他プラモの製作・完成記事と模型関係の話。 2016年4月からプラモを始めました。模型誌掲載の作例もやっています。

2017年07月

次は何を作るかちょっと迷ったのだけど
HGIBOのバルバトスルプスレクスを作ることにしました。
このキットはガンダムFCの抽選プレゼントに当選していただいたもの。
170616_03
声優の河西健吾さんのサイン入り。ありがとうございます。

せっかくいただいたガンプラなので一生懸命丁寧に、なおかつ
気持ちがダレちゃわないように長い期間かけすぎないように
作っていきたいと思ってます(ಠ .̫.̫ ಠ)

ここはもっとこうしよう、あそこはこうしてみよう、なんて
欲張らないようにしないとね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳひっ

まずは仮組み。
170727_01
あ…むっちゃカッコいい…
アンバランスな巨大な腕のせいで立ちポーズをキメるのが
ちょっと難し目な感じはあるけど、凶悪な感じがとても良いですね。

今までバルバトスは断然ルプスが一番カッコいいと思ってたのだけど、
ちょっとこれは考えを改める必要がありますね。

ちなみに、レビュー記事によると
1/100 フルメカニクスのバルバトスルプスレクスとプロポーションを比較すると
HGIBOの方が腕が少し大きくデザインされているようですね。

続きを読む

もう随分長いこと作ってたHGUC ゲルググがようやく完成しました。
作業出来ない日が多かったとはいえ、塗装だけでも2ヶ月くらいもかかりました。
長かった…。

とりあえず、ざっと全体像です。
HGUC_GELGOOG_01
HGUC_GELGOOG_02
HGUC_GELGOOG_03
HGUC_GELGOOG_04
こんな具合に仕上がりました。
今回初のアクリジョンでの全塗装です。

基本塗装をした後、一度つや消しトップコートを吹いてフィルタリング。
パーツのカドを中心にダークグレーなどでスポンジチッピングをして、
チッピングした箇所に重ねるようにチタンシルバーでドライブラシをしました。

「洗ってあるけど新品じゃないね、結構使ってるね」っていうぐらいにするつもりが
トップコートを失敗して全体的に白っぽくなっちゃったせいで
「洗ってないし結構使ってるね」っていう具合になっちゃいました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

続きを読む

結構前に脚だけ仮組みしていたMG シャア専用ザク。
ようやく全部仮組みしました。
170722_01
170722_02
ただの仮組みでも結構大変だったなあ。
これをヤスリかけてちょっといじって塗装して…となると
作業が遅い自分の場合、一体何ヶ月かかるのか(((( ꒪﹃ ꒪))))

関節部とか結構固い箇所があって
後でちゃんとバラせるか結構不安だったりします…

MG ザクver.2.0は見た目がカッコ良いだけでなくて、
可動範囲もものすごく優秀なんですよね。
おなじみの片膝ポーズやってみました。
 続きを読む

この間貼ったデカールもとっくに乾燥したので
一旦つや消しトップコートを吹いてから
薄〜くフィルタリング的なことをしました。

が、つや消しを吹くのに失敗してしまったー(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
前回作った百錬と同じくアクリジョンのつや消しを吹いたのだけど
仕上がりがものすごく白っぽくなってしまいました。

百錬もちょっと白っぽくなっちゃったなと思ってたのだけど
やはり今回も…
アクリジョンでの塗装は結構慣れてきたけど、
トップコートについては未だに全然わかんない感じです。
やっぱしつや消しトップコートは
今まで通り水性ホビーカラーのものを使おうかなあ( ꒪﹃ ꒪)

やっちゃったものは仕方ないので、とにかく最後まで頑張って作ります。

で、つや消ししたのでウェザリングカラーのグランドブラウンと
フィルタリキッドのシェードブルーを混ぜてめっちゃ薄めたものを
全体に縦方向に塗りつけました。
170720_01
全体の様子を見るために組み立て。
写真ではあんまりだけど、実物を見ると濃い色のパーツはかなり白っぽいです( ꒪﹃ ꒪)

フィルタリングはちょっと薄めすぎたのかな、
やったかやってないかほとんど分からない感じ…。
キッチンペーパーに塗ると、ボワンと色がついたから
やる前とまったく変化してないってことは無いと思うんだけど、多分。

「ちゃんと洗ってあるけど新品ではないですよねこのモビルスーツ」
って感じにしたいので、もしかしたらこのくらいで良いのかもしれない?
やりすぎるよりかは良かったかな。

この次は軽〜くチッピングみたいなことをして使用感を出したいと思います。

めっちゃ白っぽくなったのに、
あんまりつやが消えてないっていうのが気になるんだけど
最後にもう一回つや消しする予定だから、それで消えてくれるかな?
これ以上白っぽくなったらショックで気絶しちゃうから
仕上げには白くなりにくいと評判のプレミアムトップコートを使おうと思ってます(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

今年2月中旬に発売された
「機動戦士ガンダムEXCEED MODEL ZAKU HEAD」、
欲しかったんだけど出遅れて売り切れ、
再販されてもタイミング悪くて売り切れ、
もうこれは買えないな…とほとんど諦めてたのだけど
先日札幌のヨドバシでついに発見しました。
170718_01
中身がちゃんと入ってる!
まあ無いだろうな、と思って油断してたからビックリして心臓がキュッてなりました。

ドキドキしながら1個購入…シャア専用ザクヘッドでした。
両替してもう1個購入…またシャア専用ザクヘッドでした(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳチクショウ
コンプ欲はそれほど無いし、あと他にも買えなかった人がいると思うから、
自分は2個もあれば十分なのでここまでに。

という訳で、念願のザクヘッドをついに購入することができました。
ここ最近なかなか無いくらいに嬉しかったですね。

で、とりあえずはそのまま組み立てました。 
170718_02
あー、すごい、ほんとにカッコいい。
モールドがしっかりしていて精密なデザインですね。
あと、カプセルの微妙な丸さ具合に開発の工夫・努力がうかがわれるな、などと
よく分かんないなりに関心しました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

組み立てる時、正直ちょっと分かんなくて「え?え?」ってなったんだけど
HPに詳しい組み立て方が出てたのね…( ꒪﹃ ꒪)ハヤクオシエテ

よく見るとゲート跡やパーティングラインがある箇所があるけど
どうしようかな、そのままでも良いかもしれないけど
処理するかどうかは迷い中。
とりあえず1個は成型色活かしで軽くウェザリングしてみようかなと思ってます。

で、ザクヘッド、今度8月に第2弾が発売されるんですね。
電ホビの記事を見ると最後に気になることが書いてますね。
シークレット?まったく異なる超絶アイテム?
この間のホビーショー?なんだっけ、なんとかショーに
ガンダムヘッドが参考出品されてたそうだけど、それと関係してるのかな?
なんにせよ、すぐ売り切れ・どこ行っても売り切れにならないように
初めから一気にドカンと沢山売ってほしいなと思いますね(ಠ .̫.̫ ಠ) 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


↑このページのトップヘ