MG ガンダムベース限定エールストライクガンダム Ver.RM[クリアカラー]の
製作を始めていきます。
190225_05
このキットを買ったのは一昨年の年末。
去年の今頃に作ってるはずだったんですが、別のプラモを作り始めちゃって
そのまま伸ばし伸ばしになっちゃってました。

MGのキットは一昨年の秋にシャア専用ザクVer.2.0の仮組みをしたんですが、
そのパーツ点数の多さに返り討ちにあい、結局そのまま放ったらかし。
超カッコいいので完成させたいという気持ちはあるんですが…。

このエールストライクガンダムはザクよりもパーツ点数多いと思うんですけども、
クリアカラーのキットということで全塗装はしないので、
まあどうにかなるんじゃないかなと思ってます(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳホントニ?

とりあえずは仮組みが終わりましたので、全体図です。
190225_01
超カッコいいです(ಠ .̫.̫ ಠ)

肩関節軸の引き出し具合が少し窮屈に感じたり、足首の接地具合は並だったり、
Ver.RMってことで勝手に期待が大きかったのか「あ、こんな感じなんだ」みたいな
感想は正直あるんですが、造形は素晴らしく100点満点に近いキットだと思います。

あと、太ももがマッチョで?周囲と干渉しやすいので
完成後にポージングする時は注意した方が良さそうですね(ಠ .̫.̫ ಠ)

経験豊富な方には問題無いと思いますが、クリアカラーキットということで
パーツのはめ合わせがキツイ箇所が結構ありました。
後からバラす場合はもちろんですが、そうでなくても組み立て時には様子を見つつ、
場合によってピンやダボを少し削る等の処理をすると良いと思います。
※特にクリアパーツ同士ではめ合わせる際にキツイ箇所がありました。

190225_02
エールストライカーパックのボリュームが結構あります。
重量も結構ありますけども、カッコ良く立たせて
ちゃんと自立するだけの安定感はあります、凄いですね(ಠ .̫.̫ ಠ)
ただ、地震が来たら倒れそうだし、時間が経つとどうなるかなっていうのがあるので
完成したらアクションベースでのサポートは付ようと思ってます。
190225_03
SEEDっぽいポージングしてみましたけども、なかなか難しい(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

キットにカタパルトデッキ?のアクションベースが付属してるので
発進シーンやこういった空中ポーズを取れますが、
土台部分がHGの箱くらいの面積があってかなりデカいので
カッコいいけど飾っておくにはちょっと?かなり?邪魔かも(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
190225_04
仮組みしながら最低限ゲート跡にヤスリがけをしました。
以前、RG ビルドストライクガンダム(RGシステムイメージカラー)を作った時は
クリアパーツのゲート跡はデザインナイフで処理しただけだったんですが、
今回はクリアパーツのゲート跡にもヤスリをかけてみました。
1500番までペーパーをかけてから、
waveのヤスリスティック フィニッシュの両面で磨いています。
最後に光沢トップコートを吹いたら、多分細かいヤスリキズは
見えなくなるんじゃないかなあと思ってるんですけども…。

パールホワイト?の成型色のパーツは、クリアほどキズが目立たないので
ゲート跡に1000番までペーパーをかけてから
同じくヤスリスティック フィニッシュで磨きました。

ビルドストライクの時、デザインナイフのみでのゲート処理でも
組み立ててみたらゲート跡は案外目立たなかったんですが、
他にもいろいろとクリアカラーのガンプラを買ってますので実験的なつもりで。
今回の仕上がりを見て他のをどう作っていこうか決めようかなと思ってます。
どんな仕上がりになるか楽しみです(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ