9月からいろいろあってずーっと忙しくしてましたが
先日ようやく引っ越し後の片付けがほぼ終わって
やっとプラモ製作を再開出来るようになりました。
はい、引っ越ししたんですよね。

今まで行き当たりばったりで無理やり作った模型スペースで
作業してたんですけど、せっかく引っ越しするので
なるべく使いやすく考えた製作環境を作ってみようと思いました。

そんなにゴチャゴチャはしてないけど
よく使う物もしまいこんでしまって出すのがめんどい、
といった具合になってたので、そこらへんを改善したいなと。

で、購入したのがデスクトップストレージ Aタイプです。
スジボリ堂で買いました。
181118_01
こんなやつです。
ついでに欲しかったパーフェクトバイス1号も買っちゃいました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

 デスクトップストレージは組み立て式となっていますので
181118_02
こんな感じで届きます。
組み立てには別途木工用ボンドが必要。

組み立てるのはなかなかの手間でしたけども、
スジボリ堂店長曰く
モデラーなら簡単に作れます。
収納キットでも楽しい工作の時間を感じて頂けます。

とのこと(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 

完成後、どこに何を収納するか悩みつつも
181118_03
とりあえずはこんな感じにしてみました。
ザッと紹介します。


181118_04
一番右上のコーナーはデザインナイフ、キサゲ、棒ヤスリ、BMCダンモ、目立てヤスリ
ラインスクライバー、ニードル、ラインチゼルに使ってるホルダー、
ピンバイス、ピンセットをセット。
サッと取りたそうなものを置いたつもり。
181118_05
その下の引き出しにはマジックヤスリ、神ヤス、サンディングチップといった
ヤスリ関係を入れました。
これらも良く使うのでサッと取りやすいようにここにしました。
181118_06
その下の引き出しにはスジボリカーバイトやラインチゼル、
スピンブレード、ドリル刃といった先っちょ関係と
エッチングガイド・エッチングツールを収納。
181118_09
一番下の引き出し3つは一番右が神ヤス、マジックヤスリのストック。
181118_10
 真ん中はこんな感じでちょっとテキトー(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
181118_11
左はデザインナイフの替刃と未開封の瞬着など。
181118_07
 中央にはニッパー、パーフェクトバイス、ツールキーパー。
181118_08
左のブロックは筆とリュータービットを刺す穴があるのでこんな感じ。
ブロワーも良く使うのでこの穴にブスっと。
ドリル刃なんかの先っちょ関係をここに刺して置いたらすぐ取れて便利だけど
むき出しで刃物を置いておくのが怖くて使ってない感じです。
ちょっともったいないですね( ꒪﹃ ꒪)

隣の部屋は瞬着の保存ビンと硬化スプレーとタミヤの硬化促進剤。
元から使ってたペン立てみたいのを隙間に置いて、
ホコリ取り用ブラシや瞬着用アプリケーターなどサッと取りたい物をテキトーに。
181118_12
一番左下の部屋には接着剤やマークソフターとブラシエイド。
あとニッパーのメンテセットといった具合になってます。
この他に紙ヤスリの換えとか何だとか、
良く使うものは机の引き出しに入れてあります。

正直このデスクトップストレージ、モノの割にちょっと値段が高いかな…?
と思って買うのを迷ってたんですけども、なかなか考えて作られているし
収納下手な自分では上手いこと工夫して収納グッズを揃えられないので
やっぱ買って良かったなあと思ってます。
これまでイチイチ出してしまって…と面倒だったのが
かなり快適に作業出来るようになって今のところかなり満足してます。
コレひとつをドンと机に置いてそれで大体オッケーみたいなのが良いですよね。

このシリーズは他にもいろいろバリエーションがあって
しかもそれぞれ他と連結出来たりもするので、
値段はちょっとしますけどもなかなか良いんじゃないかと思います。
良かったら試してみてはいかがでしょうか。

そんな訳でですね、2ヶ月くらい全然プラモ出来なかったんですけども、
これからはこの新しい快適環境で楽しくプラモ作っちゃうぜー!って感じです。
またちょいちょい製作記事も書いていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ