フジミ模型の自由研究21 いきもの編 カブトムシが完成しました!

ホビーショーでの発表だったでしょうか、
ツイッターでカブトムシのプラモデルが発売されると知った時
これは絶対買う!!と決めていました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

楽しみで楽しみで仕方なかったんですが、
先日ついに発売されましたのでさっそく作ってみました。
製作記事も無く突然ですが、とりあえず完成写真からどうぞ!
180828_fujimi_kabutomushi_01
カブトムシです!
180828_fujimi_kabutomushi_02
カブトムシです!!
180828_fujimi_kabutomushi_03
カブトムシです!!!

このキットは2体セットになっているので、
リアルに塗装するのは難しいだろうからと思って
とりあえず1体目はお遊び感覚でメタリックで塗装してみたんですけど
これが思いの外良かったです。

撮影してる時、あっ…と思ってウチにあった木をですね
小物としてセットしてみたんですよね。
そしたらめちゃくちゃカブトムシになっちゃって
おかしくておかしくて笑いが止まりませんでした(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
ちなみにこの木はバードコールといって鳥の鳴き声を模した音を出すものです。
180828_01
プラモデルのパッケージはコチラ。
虫が苦手な人にはキツイかもですが、スッキリシンプルで好きですねこの感じ。
ちなみに自分は虫大っ嫌いなんですけど、カブトムシとクワガタは別です(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
あ、綺麗な蝶々とかも良いですけども。
180828_02
カブトムシ1体分のランナーはこんな感じ。
組み立てやすいし、造形はリアルだし、首や脚はそれなりに可動するし、
このプラモはすごいですよ(ಠ .̫.̫ ಠ)
180828_03
仮組みの時の写真です。
無塗装だとこんな感じ。
この状態で数日間、机の上に置いてたんですけど、
ふと目をやればそこにカブトムシの模型がある生活、いいですよすごく(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

180828_fujimi_kabutomushi_04
全塗装ですが、作りやすくパーツ点数も非常に少ないので
作るのがめっっちゃ遅い自分でも実質2日で完成しました。
作業初日に仮組みして(1時間もかかりません)、
2日目の作業でパーツ整形から塗装、トップコートまで一気にやって
翌日乾燥したらパッと組み立てて撮影って感じでした。
180828_fujimi_kabutomushi_05
背中の殻?はボールジョイントで開閉可動します。
殻を開いてやって、羽根パーツを取り付けてやることで飛行形態を楽しめます。

羽根は薄っすら色の入ったクリアパーツで、グラデ風に塗装しました。
殻や胴体も同様にエッジや先なんかにふわっと吹き付けて変化を出してます。
なんにも難しい事してないんですけど、それっぽさが出せたように思います。
180828_fujimi_kabutomushi_06
裏っかわはこんな感じ(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
180828_fujimi_kabutomushi_07
使った塗料はいつものようにアクリジョン。
今回はこの3色だけです。

背中などの殻→ゴールド(エッジ等に黒鉄色でふわっとグラデ)
ツノや頭の裏側→黒鉄色(エッジ等にゴールドでふわっとグラデ)
腹部、脚→焼鉄色(エッジ等にゴールドと黒鉄色でふわっとグラデ)

最後にアクリジョンの光沢トップコート。

まあプラモデルなんだし、メタリックで塗っても面白いかもね、なんて
軽い気持ちでたった作ってみたら、なんだかいい具合になっちゃって
かなりお気に入りの作品になっちゃいました。

完成したプラモを撮影してる時も、このカブトムシ撮ってる時が
今までで一番楽しかったです、やっぱ木の効果が半端なくて(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

という訳で、 フジミ 自由研究21 いきもの編 カブトムシでした。
もう少ししたらノコギリクワガタも発売されるので、
これも買うつもりでいます(ಠ .̫.̫ ಠ) 

最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ