突然のスターウォーズプラモですけども。
ゴールデンウィーク中はエンゲージSR1の製作を進めていましたが、
気分転換にチョロっと何かお手軽に作ってみたいなと思って
ビークルモデルのXウイング・スターファイターを買いました。
180507_01
ヨドバシで600円しないくらいでした。
手のひらサイズの箱でパーツ点数も非常に少ないですが
対象年齢は15歳以上とHGガンプラよりも高いのが意外でした。

スターウォーズはあまりよく知らなくて、
つい最近になってep4、5、6、1、2を見たところです。
スターウォーズのプラモについては、評判が良いらしいので
前から結構気になってたんですよね。

仮組み写真とか無しでいきなり完成の写真です。
180507_X-WING
 機銃?のストライプのシールを貼る場所を間違えました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

ニッパーとデザインナイフでゲートを処理して、
アクリジョンで窓枠・スラスターを筆塗りで塗装しました。
窓はエナメル塗料で塗って、はみ出たところは
エナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取り。
塗装が乾いたらスミ入れとウェザリングを兼ねて
ウェザリングカラーのマルチブラックを少し薄めて
全体にビャーっと筆で塗りつけ、半乾きくらいのタイミングで
前から後ろ方向に向かって綿棒で拭き取り。
乾燥したら付属のシールを貼って、つや消しスプレーを吹いて完成です。
超お手軽に作りましたがなかなかの仕上がりで結構楽しめました。

シール部分でせっかくの緻密なモールドがかなり隠れてしまったので
機首部分?本体?だけでもシールではなく塗装にすればもっと良かったかも。

あと、既存のモールドが浅めだったために
R2-D2の頭がつんつるてんになっちゃったのがちょっと残念でした(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

今回初めてビークルモデルのプラモを作りましたが、
思ったよりも満足感があったのでまた気が向いたら作ってみたいですね。
スターウォーズのプラモは1/72スケールのものとか
キャラのプラモもかなりカッコ良さそうなので結構気になってます。
AT-STなんてガンプラにはまず無いデザインですからね、ものすごく楽しそう(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ