去年から作っていたHGBF パワードジムカーディガンがようやく完成しました。
年末年始の連休に体調を崩して全然作業出来なかったり、
途中でザクに寄り道したりで毎度のことですが随分時間がかかりました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

---ここから追記---
これは新しい撮影ブースで再撮した写真で、こちらの方が色が自然で実物に近いです。

190828_HG_PoweredGmCardigan_01
(2019年8月再撮写真)
---追記ここまで---


180221_HG_PoweredGmCardigan_01
プロポーションを少しいじりたかったんですがどうしていいか分からず…
◎合わせ目消し
◎肩にスジ彫りを追加
◎モールドを彫り直し
◎穴開けでディテール追加
◎ビルドナックルズ角の握りこぶしを使用(キット付属の左手は平手のみなので)
◎自作デカール
◎塗装・スミ入れ・つや消しトップコート
といった具合で仕上げました。

ビルドナックルズの手の甲パーツはキットのものと形状が違うんですけど
そこはちょっと目をつぶりました…。
180221_HG_PoweredGmCardigan_02
2枚のシールドに大きな自作デカールを貼る、というのがやりたくて
パワードジムカーディガンを作ったみたいなところが実はありまして。
やりたかった事がなかなか上手くいったので良かったです。
フミナの服と同様に、胸につけた猫マークがチャームポイントですね(ಠ .̫.̫ ಠ)?

完成直前になって、袖口の色指定が関節色だということに気がついたんですけど
ちょっと気力が無く…白く塗ったそのままに…( ꒪﹃ ꒪)
あと、手首のポリキャップについた塗料が中途半端に剥がれたまま撮影しちゃって、
ペリっと簡単に剥がれるんで全部剥がしてから撮れば良かったです…((( ꒪﹃ ꒪)))
180221_HG_PoweredGmCardigan_03
180221_HG_PoweredGmCardigan_07
180221_HG_PoweredGmCardigan_04
装備で後ろがゴチャっとしてるのであんまり見えないですけど、
右の尻にトライファイターズの3色のデカールも貼ってみました。
ビルドファイターズシリーズのガンダムデカールも発売して欲しいですね(ಠ .̫.̫ ಠ)
 
180221_HG_PoweredGmCardigan_05
この間作ったザクIでは特になんですが
デカールをシルバリングさせてしまうことが結構あるので、今回は

1.デカールを貼る箇所にマークセッターをチョイ付け
2.いつも通りデカールを貼って水分拭き取り
3.少し待って軽く乾かしてから貼ったデカール面をデザインナイフで軽く何箇所かつつく
4.つついた極小の穴から染み入るようにマークセッターを塗布
5.フィニッシュマスター(綿棒)でコロコロして水分拭き取って完成

といった手順ですべてのデカールを貼りました(これまでは2番で終わってました)。
そのおかげか淡い色の箇所はもちろん、濃いグレーの箇所に貼ったデカールも
シルバリングが目立たずに(起こさずに?)貼ることが出来たと思います。

貼ったデカール周囲に残ってしまう糊の跡は、
アルコールを軽く含ませた綿棒で拭き取りました。
この方法はツイッターで知ったんですが、
これまで苦労してたのに簡単に拭き取れたので大変助かりました。
180221_HG_PoweredGmCardigan_06
大胆な煽りでも撮りたいんですけど、カメラを構える角度的になかなか…
180221_HG_PoweredGmCardigan_08
塗料はいつもと同じくアクリジョンで、使った色は主にこんな感じです。
アクリジョンのシルバー、エナメルのハルレッド、
ウェザリングカラーのマルチブラックを並べ忘れちゃいましたが。
マルチブラックは武器なんかの濃いグレーへのスミ入れに使いました。
180221_HG_PoweredGmCardigan_09
仮組み時はこんな感じでした。
180221_HG_PoweredGmCardigan_10
完成後に同じような角度で。

幸い?写真では目立ちませんが、最後の組み立て時にうっかり塗膜を剥がしたり、
後ハメのパーツに負荷がかかって亀裂が入ったり、
そもそもパーツ整形の段階で削りすぎて形状を崩しちゃったりで
今回も沢山失敗してしまったんですけど、
やっぱりやっと完成できた嬉しさは大きいですね。

すべての工程を書けてはいませんが、製作記事はこちら。
HGBF パワードジムカーディガン製作3/基本塗装、自作デカール試し貼り
HGBF パワードジムカーディガン製作5/スミ入れとデカール貼り

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ