パッと作るHG GUNDAM THE ORIGIN ザクIの続きです。
部分塗装の後にスミ入れをしました。
180118_06
写ってないパーツもありますが。

塗装をした武器、シールド裏、ショルダーアーマーは
エナメル塗料やフィルタリキッドで。
外装パーツはコピックモデラーのウォームグレー。
足裏や関節など黒に近いパーツはコピックモデラーのブラックでスミ入れ。
胸や腰などのところどころ大きめにくぼんだモールド?は
エナメルのジャーマングレーで塗りつぶしてみました。

コピックモデラーは初めて使ったんですけど、細さ0.02ミリだけあって極細で超繊細。
強めに筆圧をかけると簡単にペン先の芯が潰れそうな感じがしました。

極細なうえにウォームグレーは色がかなり薄いので
これ書けてるの?見えるの?と不安になったんですけど、
何もしてないパーツと見比べてみると、モールドに自然な影色が
入っているような感じで、スミ入れした効果はちゃんとありました。

ただやっぱり自分としてはもう少し濃い色のグレーが欲しいですね。
今回のザクの緑や紫部分に使うには
ブラックでは濃すぎるし、ウォームグレーではちょっと薄いかなと思ったので。

あと、0.02ミリといってもその極細の芯部分はかなり短いので、
あまり奥まったモールドの場合、芯を保護する金属部分が邪魔をして
芯が奥まで届きにくい感じがしました。
これ以上芯を長くしちゃうと絶対折れるので仕方ないと思いますけども。

スミ入れは、いつもの様にモールドの彫り直しをして塗料を流し込むのが
自分の一番好みの仕上がりになるんですが、
彫り直しにはいつもかなり時間がかかるので、パッと作る今回では省略しています。
塗装して作る時でも、アクリジョンとの兼ね合いで悩みながらなんですが、
今度また同じ様にパッと作る場合はどうしようかな、と悩んでます。

忘れてたんですが、モノアイの周りの部分?土台の部分?を
エナメルのフラットブラックで塗装しました。
メタリックピンクの丸いシールをペタっと貼るつもりです。

スミ入れが終わったのでデカール貼り。
コーション系はハイキューパーツのものやベルテクスシステムマーキングを、
マーキングにはガンダムデカール、ガンダムデカールDXを使いました。
180118_07
ガンダムデカールDX01に入っている数字のデカールで
左肩のシールドにスレンダー機の番号102を貼りました。

初めにシールド左右の中心を図って真ん中に0を貼ってから、
その右に2を貼って、等間隔で0の左に1を貼ったんですけど、
1の文字幅が2よりも狭いせいで左側にスペースが空いて
102の数字が全体の右側に寄ってしまいました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

なので102の左に特に意味はなさそうな小さい四角のデカールを貼り足して
左のスペースを埋めて、右にズレているのを若干ごまかしてみました。
デカール自体あんまり綺麗に貼れなかったんですけども、
バランスはズレたままよりもずっと良くなったと思います。

あと、仮組みした時に気にはなっていたんですが、
このキットって胴体と肩の接続がちょっと離れすぎてる感じがあるんですよね。
改修は難しそうだし、時間もかかるから今回は放っておいたんですが、
タイミング良くユウパさんがすごく良いアイデアを紹介していたので
さっそくパクらせてもらいました。
肩のポリキャップにパーティングラインが走ってるんですが、
自分は丁度それに沿ってニッパーでチョキチョキと切りました。
超簡単だけど見た目結構変わるのですごく良いと思います。
股の加工も気になってはいるんだけど、難しそうなので今回はパスで(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

といった感じでデカールも全部貼り終えてトップコート待ちとなりました。
180118_08
180118_09
説明書で指示されているシールの位置を基本にしつつ、場所によっては
変更・追加したり、合わせ目をまたぐ箇所は省いたりしてデカールを貼りました。
いつもならもう少し多めに貼ってるんですけども、まあこのくらいでも(ಠ .̫.̫ ಠ)

肩が赤いですが、一応はスレンダー機ということで102の他にも
伍長の階級マークを左肩に貼りました。
伍長は一本線なんですね、ちょっと見た目が寂しい。
スレンダーといえば、この間、
G団の団長さんがヤスリがけしながら突然『サレンダー』
歌い出したのでびっくりしました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

左胸の102はガンダムデカールDX01の連邦軍側に入ってたナンバーです。
これガンダム用のやつですね、丁度いいのでザクに使っちゃいました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 

これはウェザリングはしないので、あとはトップコートをして完成なんですが
特にヤスリがけなんかはいつもより工程を省いているので
これちゃんと綺麗になるのかな?とちょっと不安だったります。
カッコよく仕上がってくれると良いんですけども(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ