ガンダムビルドファイターズトライより
HGBF パワードジムカーディガンを作っていきます。
171121_01
劇中ではすぐに出番が無くなってしまったけど好きなんですよね〜コレ。

それではさっそく仮組み。
171121_03
まずは本体のみ。
腕が長いのがちょっと気になるけど、
マッチョで強そうで非常にカッコ良いと思います(ಠ .̫.̫ ಠ) 
171121_04
フル装備。
アーム接続でシールドとライフルっていうのが良いですよね、絶対強い。
手に装備する銃器はコンパクトなものが好きなので、
このビームマシンガンは非常に良いですね(ಠ .̫.̫ ಠ)

マッチョだしかなり大きそうな雰囲気があるけど
設定では18mといたって普通。
171121_05
ジム系ということでHGUC ジェスタと並べて比較。
ジェスタは19.3mなので、こうして比べるとその差は若干「?」な感じもしますが
とにかくHGのガンプラとしては結構小さい方ですね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

キットには左手は平手しかついてこないので、
次元ビルドナックルズ「角」を購入しました。

では、各部いろいろ確認したところで(大体いつも後になって確認漏れに気が付きます)
目立つ合わせ目が出る箇所がいくつかあるので、後ハメ加工からやっていきます。

171121_06
まずはアンクルガード。
左右挟み込みで、端の方ではあるけども前後に合わせ目が出るので
受けの穴の一部を切り欠いて、合わせ目消しをした後で差し込めるようにしました。
右が加工後です。
171121_07
差し込みやすいように、軸の方も少しカット。
なんか、黒で印つけてるけど全然用事を足してないですね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

で、これはこれで問題なく後ハメ出来るんですが、後から失敗したなーと思いました。
上から差し込むように切り欠きを入れたせいで、上から覗き込むと
切り欠いた部分がちょっと見えちゃうんですよね。
なのでカカト側から前方向に向かって差し込むように切り欠けば、
カカト側のアンクルガードで切り欠きが隠れて良かったかもな?と。
まあ何事も経験ですね( ꒪﹃ ꒪)
171121_08
前腕部も左右挟み込みで中央に合わせ目が出るので
切り欠きを入れて差し込めるようにしました。
差し込む際に入り口でつっかかる部分があるので切り落としました。
丸い穴があいてる四角い切れっ端が切り落とした部分です。

左は後ハメ未加工なのに一部ボロボロになって欠けてますが…
仮組み時にうっかり無加工で刺し込んじゃいましてね。
無理やり外そうとして格闘した傷跡です(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 
171121_09
肩の外装も前後挟み込みで合わせ目が出るので
下から肩の内部パーツを差し込めるように切り欠きを入れました。

あとビームサーベルラックも上部の穴に挟み込むんですけど、
ここも肩の外装の合わせ目を消した後から差し込めるように
穴とピンを削って加工しました。
差し込んで90度回転させると引っかかって抜けないようになる仕組みです。

自分としては後ハメが必要な箇所はこんな感じかなと思いました。
この後、接着して合わせ目を消したり、武器類も合わせ目が出るので消したり、
各パーツのゲート処理やらなんやらを現在やっているところです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ