プレミアムバンダイ限定商品の
RG ビルドストライクガンダム フルパッケージ(RGシステムイメージカラー)を 作ってます。

作業を始めてから既に2週間近く経っていてもう完成直前なんですが、
左肩のアドバンスドMSジョイントを壊してしまって、今日パーツ請求をしました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 

1回でバンッと完成記事を出すつもりだったのだけど
パーツが届くまで一週間はかかると思うので、1回途中の記事を書きます。

そんな訳で、まだ壊す前の仮組み時の写真です。171108_01
一部クリアパーツを付けてなかったり、
しっかり付けると外せなくなりそうな腰回りのパーツはきちんと付けてません。
これが初めてのRG、初めてのクリア成型ガンプラなんですが、
超かっこよくてびっくりしました。
下手なことするより、もうこのままでも良いかもしれないですw171108_02
クリアパーツにヤスリをかけると傷消しの磨きが大変だと思うので
デザインナイフのみでゲート処理しました。
なのでパーツ単位ではゲート跡がやっぱり気になったんですけど、
組み立ててみると案外目立たない印象です。
171108_03
クリア成型色のプラのせいか、一部のパーツの合わせがキツい箇所があったので
後でバラさないにしても少し削って調整が必要かもしれません。

逆に、足のアドバンスドMSジョイントに差し込む足首のパーツは
ユルすぎてすぐに外れちゃうのでハイグレード模型用セメダインで接着しました。
カカトの赤いクリアパーツも外れやすかったので接着しちゃおうか考え中です。

あと気になったのは、開脚して立たせようとすると
アンクルガードがちょっと邪魔になることくらいでしょうか。
RGってこういうものなのかもしれませんけども。

こんな感じで気になる箇所はちょこちょこありますが、
仮組みでこんなにカッコ良いのだから大変良いキットだと思います。
クリア成型のガンプラ、いいですね!

クリアカラーなので塗装は無しで作りますが、
一部にある通常成型色のパーツのみを焼鉄色で塗装しました。
首の付け根、前腕のダクト?など、シールド裏、武器、だったかな。
ここは通常のプラなのでゲート処理でヤスリをかけました。
あと目の周りの黒も塗りました。
目玉だけシールを貼ります。
クリアパーツって目を凝らしても全然ディテールが見えてこないので
出来たら全部のパーツにスミ入れしてディテールを強調させたかったのだけど、
モールドの彫り直しでハミ出してパーツを傷付けるのが怖かったので
スミ入れは白系のパーツだけにすることにしました。

このパーツなら、もしも彫り直しをハミ出してしまっても
どうにかヤスリだけで誤魔化せそうだったので。
もちろんハミ出しましたよ(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳひっ

スミ入れの色は迷ったんですが
タミヤエナメルのクリアブルーにクリアレッドを少量混ぜて流しました。
RGシステムらしい(?)雰囲気になって良かったと思います。

通常成形色のプラより固かったからか、掘り直したモールド
思ったよりも浅かったのかもしれません。
いつもはもうちょっとピシッとしたラインでスミ入れ出来てるのだけど
なんだかぼんやりボソボソした感じになってしまいました。

で、最初に書いた破損個所がココです。
よく見ないで差し込もうとしたらパキっといってしまいました…。
瞬着で付けたけどやっぱり強度が足りずにダメでした。
組み立てて完成だー!って段階でパキッといきました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
パーツが届いたら取り付けて今度こそ完成です多分。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ