先日からようやくバルバトスルプスレクスの塗装を開始しました。
170803_01
これは塗装前の姿。

バルバトスはガンダム定番のトリコロールカラー+黄色ですけども
今回は違う配色にしてみようかなと思っていろいろ考えて、
「ガンダム感を残しつつ、兵器らしさがある配色にしたいな」
「あと、すみれ色を使ってみたいなって前から思ってたんだよな」
「あ!じゃあG-3ガンダムを配色の元ネタにしよう」
みたいな感じに決めました。

ただバルバトスルプスレクスとRX-78のガンダムとは形がかなり違うから、
そのままG-3っぽい感じに色を置き換えていくのは出来なさそうなので
どこをどの色にしていくかというのを結構迷いました。
頭の中で配色をイメージするのって難しいですよね。

で、昨日、外装のメインになる3色を塗装して、
頭の中でまだぼんやりイメージしてた配色が少しだけ見えてきました。
170927_01
写真は一部のパーツだけですけども
白→エアクラフトグレー+白(5:2)
青と赤→すみれ色
黄色と顎と鉄華団マーク→グレーバイオレット
で、手の爪だけは黄色にしようかなと。

最初は黄色は全部黄色のままでいいかなー、と思ってたんですけど
重みのある色にした方が強そうな気がして直前になって変更しました。

フレームの色をまだハッキリとは決めかねてるのと、
あとまあ実際に組み立ててみないとというのはあるのだけど
なかなか良い配色になりそうだなという気がしてます、今のところ。
あ、あと尻尾の先の色もまだ迷ってます(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

しっかし、テカテカつやつやの綺麗な塗膜を作れたパーツと、
ちょっとブツブツになっちゃったなというパーツとがあって
その辺りは相変わらずまだまだだなあ、という感じですね((( ꒪﹃ ꒪)))

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ