この間ガンダムベースで買ってきた
プチッガイシルバースパークル&プラカードを相方が作りました。
HGPG_PETIT'GGUY_01
プラカード真っ白ですが(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

相方はこれが初めてのガンプラ、初めてのプラモデル。
初めてがメッキのキットとかかなり攻めてますね(ಠ .̫.̫ ಠ)

関係ないですけど、付き合ってる時も相方、結婚してからも相方、
ずっと相方って言ってるんですよね。
彼女とか妻とか嫁とか、どうもしっくり来なくて。
パートナーを相方と呼んでるやつは大抵あたまがおかしい、みたいな
ツイートがたくさんRTされてるのを見たけど、大体あってると思います(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

ガンダムベースではプチッガイはシルバーしか買わなかったのだけど、
相方にプラモの作り方などを説明するために、後日ヨドバシで
自分用にソーダポップブルー&アイスキャンディーの
プチッガイを買ってきて一緒に作りました。
自宅でプラモ製作会みたいな感じですね。
HGPG_PETIT'GGUY_02
並べるとより一層、自分もゴールドのを買っておけば良かったなと((( ꒪﹃ ꒪)))

メッキのキットなのでヤスリはかけられないから
ニッパーとデザインナイフでゲート処理をして作りました。

メッキの中の成型色は黒のような濃い暗い色でした。
太くて目立つゲート跡はガンダムマーカーのシルバータッチアップしましたが
質感は全然違うから、そのままにするよりかは良いかな?という感じですかね。
小さいゲート跡はそのままでいいのかも。
このゲート跡は塗ろうかな、塗らないかな、と相方は結構迷いながら作ってました。

自分のソーダブルーのプチッガイもヤスリを使わず同じやり方で作ったのだけど、
いつもは必ずヤスリを使ってゲート処理していたから、
デザインナイフだけでゲート跡を処理するのは自分も結構練習になりましたね。

HGPG_PETIT'GGUY_03
シルバーのメッキはいろいろ映り込むので撮影が大変でした。
HGPG_PETIT'GGUY_04
こうして見るとメッキのキットもなかなか良いな〜。
ゲート処理が大変だから、と今まで敬遠してたけどコレはコレの良さがありますね。
あとプチッガイは初めて作ったけど、意外と表情付けができますね、良いです。

検索してみたところ、メッキは下手にトップコートするよりはそのままが綺麗、
という話を見たので、組み立ててそのままです。
ソーダの方は後からつや消ししようかなと思ってたけど
なんだかこのままでもいい感じもしてきました。
ロボットじゃないからプラ感があってもそれほど違和感がないというか、
造形的におもちゃっぽいままでも気にならないというか。

シルバースパークルの説明書にも少し書いてあったけど、メッキされてる分、
スナップフィットのダボピンの差し込みが全体的にキツかったです。
女の人の指先だから尚更なんだと思うけど、
そのままだとキツすぎてしっかりパーツが合わせるのが難しそうだったので
ニッパーでダボ穴に切れ込みを入れて少し緩くする作戦にしました。
ピンにヤスリをかけてメッキを剥がすより手間にならないと思います。

この穴のこの辺りをこのくらい切るといいよ、と
自分のプチッガイで切って見せて作業したので
初めての相方でも簡単にパーツをちゃんと合わせることが出来ました。

プチッガイとはいえ、相方にとって初プラモ+メッキということもあって
製作時間は4〜5時間はかかったかな、結構時間がかかりましたね。
何をやるにしてもじっくり時間をかけて丁寧にやる性格なのもありますが。

初めての自宅プラモ製作会はとても楽しかったですね。
お互い集中してるから質問・説明以外にはほとんど喋らないけど(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
相方はプチッガイの他にHGのトランザムライザーも買ったので
これの完成も早く見たいです。というか、
自分も一緒に作る用にHGエクシアのトランザムバージョンを買ったから
自分が早く作りたいんですよね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

トランザムライザーはHGの中ではパーツ数が多めっぽいから
作るのが少し大変なのかな、という気もするけど果たしてどうなりますか(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ