どうにか年内に完成しました。
 HG GUNDAM THE ORIGIN 高機動試作型ザクです。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_01
クレオスの航空自衛隊T‐4ブルーインパルスカラーセット Ver.2
3色をメインに使ってガラッとカラーリングを変えてみたんですが、
これで正解だったのかなっていう不安がずっとあったんですけど
出来上がってみたら安心しました、良かったー。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_02
立ち姿はこんな感じ。
ブルーインパルスカラーだし黒は使わない方が良いかなと思って
普通なら黒だろうなって感じの膝と靴も初めはブルーで塗っていたんですが、
ちょっと軽すぎて締まりが無い感じだったので
ブルーインパルスは気にしないことにして黒で塗り直しました。
やっぱコレで正解でした‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬ 
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_03
後ろ姿はこんな感じ。
この機体はザクなんだけどツィマッド社の製品らしいです。
買ってあったガンダムデカールにツィマッドのロゴがあって良かった。
バズーカはこのキットには入っていない武装なんですが、
持たせたかったので以前に作ったデニム/スレンダーのザクIから引っ張ってきました。
銃口反対側の噴射口みたいなところ、縁が欠けてるんですよね。
自分がミスったのか、成型不良なのかも覚えてないんですが…。
薄いところなのでパテで直しても壊れそうでそのままにしました。
パーツ請求すれば良かったと後になって思いました。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_04
ザクマシンガンはこのキット付属の武装ですが、
ストックが邪魔で持たせにくいので
磁石接続にして回転収納出来るようにしてあります。
また、銃持ち手の軸が斜め長くについているので、
自然なシルエットで銃を持てるようにまっすぐ短く付け直しています。 

スコープとフォアグリップは破損してしまったので
これもデニム/スレンダーのザクIから拝借…。
あとショルダーアーマーなんですが、これも破損してしまって
パーツ請求も在庫切れだったため、 デニム/スレンダーのザクIのものを‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬

モノアイはハイキューパーツのSPプレート2 2.0mm
waveのH・アイズ3ミニ ピンクを使って作りました。

動力パイプは
wave A・スプリング ブラック
wave AL・ライン
コトブキヤ プラユニット P-112 モビルパイプ
を使って作りました。

191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_05
これまではアクリジョンで基本塗装をしていたんですが
今回は始めてラッカー系塗料を使ってみました。
それがもう使いやすくて仕上がりも良くて…
おかげでこんなにドアップにしてもなんとかなりそうな気が…。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_06
ハッタリかましたくて大きな文字でZEONとデカールを貼ってみたんですが
パーツの境で切り分けた箇所がちょっと剥がれちゃいまして。
剥がれた箇所をエナメル塗料の白でチョンチョンと塗りました。
ストライプ柄のフォントなのでかなり厳しかったです‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬‪

ツイッター等で、水転写デカールの段差がほぼ見えないんだけどどうやってる?
といったコメントをもらったのでそれについて軽く説明を。

もともとフィルムが薄めの製品であるというのも大きいですが
デカールを貼った箇所にたっぷり目に、テラッとなるまで
光沢クリアを吹いて、その後に全体につや消しクリアを吹いて仕上げることで
段差が目立ちにくいようにしています。
研ぎ出しするのは難しそうで自信がないのでこの方法でやっています。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_07
回転収納したストックは
展開しても構えられるようになってます。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_08
各所の凹みモールド箇所や足裏のグレーの塗り分けは
エナメル塗料の筆塗り&はみ出しをエナメル溶剤拭き取りでやっています。
チラ見えする装甲の裏側も同様にグレーをエナメル筆塗り。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_09
全体つや消し仕上げですが、膝と靴の黒だけは光沢にしてみました。
アクセントになって良い具合になりました。
つや消しにして色味が変わっちゃったら嫌だなと思ったのも少しあります。

つや消しトップコートには、白ボケ感がほとんどない
つや消しスーパースムースクリアーを非常に気に入って使ってるんですけど
それでもまったく変化無しではないですし。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_10
スミ入れ箇所はすべてスジボリ用ツールで彫り直しています。
シャープなスミ入れが好きなんですよね。
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_11
多分宇宙用機体だからホバー機能は無いと思うんですけど
ホバー移動みたいな感じで…。
191010_01
仮組みの時はこんなでした。
爽やかカラーにアレンジしたけど本来のどっしりカラーも良いなあ(ಠ .̫.̫ ಠ)
191229_HG_MS-06RD-4_Zaku_12
今回製作の作業としては
◎ゲート、パーティングライン、目立つヒケ処理
◎合わせ目消し、合わせ目のモールド化
◎既存モールドや逆エッジの彫り直し
◎モノアイ、動力パイプのディテールアップ
◎マシンガンストック、ショルダーアーマー、サイドスカートをネオジム磁石接続に
◎塗装、スミ入れ
◎デカール貼り
◎トップコート
といった感じです。

使用した塗料は
◎装甲 青→Mr.カラー 15180青
◎装甲 白→Mr.カラー 17925インシグニアホワイト
◎装甲 ライトグレー→Mr.カラー 36440ライトガルグレー
◎装甲 黒→Mr.カラー ブラック+Mr.カラー エンジングレーFS16081
◎マシンガン等武装→Mr.カラー エンジングレーFS16081
◎バズーカマガジン→Mr.カラー エンジングレーFS16081+Mr.カラー 17925インシグニアホワイト
◎スラスターノズル→Mr.カラー スーパーアイアン2
◎関節グレー・ハンドパーツ→メカサフ ヘヴィ
◎凹みモールド等→タミヤエナメル塗料 ジャーマングレー、ライトグレー、ブラック

スミ入れは
◎青パーツ→タミヤエナメル塗料 クリアブルー
◎白・ライトグレーパーツ→タミヤエナメル塗料 スモーク
◎武装・関節グレーパーツ→タミヤスミ入れ塗料 ブラック
といった具合です。

トップコートは
Mr.カラーGX つや消しスーパースムースクリアーと
Mr.カラーGX 光沢 スーパークリアーⅢ UVカット
を使いました。

すべての工程を書けてはいませんが、製作記事はこちら。
最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ