4日の話なんですが、請求していた肩アーマーのパーツが無事届きました。
で、ちょっと予想外のことがあったんですが
とりあえずは届いた肩アーマーを取り付けた写真がこちら。
191211_01
高機動試作型ザクのパーツ在庫が無かったため
オリジンのザクIのパーツを請求したので、肩はザク緑になってます。

で、問題は何かといいますと。
ザクIの肩パーツの大きさが違ったんですよね。
191211_02
ランナー状態のものが今回パーツ請求したザクIの肩パーツです。
組み立ててある白いやつが高機動試作型ザクのアーマー無し状態の肩パーツ。

ザクIと高機動試作型ザクの肩パーツは
ディテールやアーマーの取り付け方法が違うだけで
基本的には同じスパイク無しの肩だろうと思っていたんですけど、
四角い肩ブロックの大きさがそもそも違っていました。
マッチョ体系の高機動試作型ザクに合わせて
肩が大型化されていたんですね。
当然、肩アーマーの大きさも違いました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

という訳で、肩ブロックごとザクIのパーツに取り替える作戦は失敗。
幸い?肩アーマーは取り付けられない程小さくはないので
元々の肩ブロックにアーマーだけどうにかして取り付けることにしました。
191211_04
改造とか出来ないからほんと大変だったんですけど
どうにかネオジム磁石をこんな感じに取り付けて
ザクIの肩アーマーを装着できるようになりました。
191211_03
横から見るとこんな具合。
特に前後にちょっと小さい感じなんですがまあ仕方ないですね。
うまい人たちなら、幅増し?とかして大きさ変えちゃうのかもですけど
自分がそんなことやってみようものなら
またパーツ請求しないといけなくなりそうなので
ギリギリオーケーということに(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 

この後、肩アーマーにヤスリをかけて合わせ目を消して、
サフを吹いて塗装しました。
色は頭部・胸部と同じライトガルグレーのつもりをしていたんですけど、
念のため画像編集でいろいろ試した結果、青で塗装しました。
今度から色変えで作るときは画像編集で色確認必須だなと思いました(ಠ .̫.̫ ಠ)

で、全パーツざっくり塗装が終わったのでクリアコートをして、
今はエナメル塗料の筆塗りで細かいところを塗っているところです。
順調に作業が出来れば年内の完成は間に合うと思うんですけど、
12月だし、はたしてどうなるかなという感じがしてきました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ