ずっとプラモデル

ガンプラやその他プラモの製作・完成記事と模型関係の話。 2016年4月からプラモを始めました。模型誌掲載の作例もやっています。

2017年03月

HG バルバトスルプスの製作、外装パーツの塗装の続きです。
170330_01
モンザレッドにホワイトを少量混ぜて塗装しました。
ホワイトは発色を良くするために入れてみました。
なんか、そういう話をどこかで見たので(ಠ .̫.̫ ಠ)
 続きを読む

HGIBO ガンダムバルバトスルプス、
外装パーツの白と、フレーム・武器の塗装をしました。170326_01
キツい匂いが嫌だからラッカー系塗料・サーフェイサーは使わずに
水性アクリル塗料(水性ホビーカラー)で塗装しています。

ただ、白い成型色のパーツにそのまま白を塗装すると
パーツの裏から強い光が当たった時にプラスチックが透けてしまうので、
下地として薄いグレーを塗装しています。
こうすることでサフ無しでも透け防止が出来るし、傷も見つけやすくなります。

といいつつ、↑に消してない傷があるんだけど((( ꒪﹃ ꒪)))

 続きを読む

製作8体目のガンプラ、HGIBO ガンダムキマリスです。
2016年12月26日完成。
部分塗装、成型色仕上げです。
170324_hgibo_kimaris01
170324_hgibo_kimaris02
エアブラシ購入前は
部分塗装にスプレー缶でのつや消しトップコート仕上げで作っていたけど、
素組みでガンプラ!の作例のようなキメ細かな成型色仕上げには出来ませんでした。
やっぱプロは違いますね。

で、エアブラシで吹くトップコートでの成型色仕上げなら、
スプレー缶でやるより上手くいくんじゃないかな?
と思って試してみたのがこのキマリスです。 
 
続きを読む

製作7体目のガンプラ、HGUC ジェスタです。
2016年11月23日完成。
エアブラシを買ってから2体目に作ったガンプラです。
170322_hguc_jesta01
170322_hguc_jesta02


今はHGIBO バルバトスルプスを製作中。
1月頃にパーツの処理などを大体済ませていたのだけど、
真冬の間は寒いので塗装作業しないで寝かせていました。
 
今日、外装パーツの下地を塗装したところ。
今のところは記事にするようなアレは無いので
過去に作ったガンプラ紹介の記事です。 


続きを読む

↑このページのトップヘ