「ガンプラの写真を撮る時の背景ってどうやってセットしてるんですか」
っていう質問を他所で受けました。
文章だけで答えるの難しかったから図を描いて説明したのだけど、
ついでにその図を使ってブログも書いちゃおうというアレです。

せっかく一生懸命作ったガンプラなんだから、
なるべく綺麗に写真撮りたいってもんですよね。

170524_00
とりあえず、自分はこんな感じの撮影セットを作って写真を撮ってます。
※素人のやり方ですのでおかしな点があるかもしれません。

背景紙はマスキングテープを使って壁に貼って、机の上に「たら〜ん」と
大きくカーブするようにセットして、ガンプラは壁から離れた位置に立たせます。
カメラのフラッシュはオフです。
170524_01
このHGIBO バルバトスルプスは、この撮影セットでiPhone7 plusで撮りました。
パソコンの画面で見ると少し荒さがあるけど、スマホの画面で見る分には
特別気にならないし、素人がブログに載せる程度ならそんなに悪くないかなと思ってます。

170524_02
同じバルバトスルプスですが、こっちの方はミラーレス一眼で撮りました。
(別の日に撮影したものですが同じ撮影セットで撮りました)
ミラーレス一眼を使ったのはこれが初めてなんですけど、
カメラの知識・技術が限りなくゼロに近いような自分でも
こんな感じの写真が撮れるんなら十分だよなあって思います。
もう少しきちんとカメラを使えたらもっと上手く撮れるんだろうし。

170524_03
このHGUC ジェスタもミラーレス一眼で撮りました。

ジェスタの完成記事で貼った写真は、この撮影セットを作る前のもので
四つ切りの黒い画用紙を背景紙にして、照明は2つで10年前のコンデジで撮ったんですが、
どうやって照明を当てるか結構苦労しました。
その時撮影するガンプラによって毎回試行錯誤だし。

でも今の撮影セットを考えてからは、
毎回同じセッティングで良い感じに撮れるようになったから
ガンプラ撮影がすごく楽になりました。
組み立ての作業自体はあるんですけど、頭を使わなくていいので。

もっと簡単で綺麗に撮る方法もあるんだと思いますけど、
とりあえず自分はこんな感じでこんな写真が撮れてます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ