随分間が空きましたが、
MG ガンダムベース限定エールストライクガンダム Ver.RM[クリアカラー]
完成しました!
190411_MG_AileStrikeGundam_01
前回の記事でエールストライカーパックを完成させた後、
忙しかったり体調崩したりでまったく作業が出来ず
思ったよりも遅くなっちゃいましたが、念願のMG完成第1号です。
190411_MG_AileStrikeGundam_02
さすがMGだ、超カッコいいぜ(((( ꒪﹃ ꒪))))
190411_MG_AileStrikeGundam_03
アクリジョンでフレーム、ライフル、目の周りの黒を塗装して、
エナメルでスミ入れ、デカール、光沢トップコートの簡単仕上げなんですけど
自分としては十分満足がいくカッコ良い仕上がりになりました。
190411_MG_AileStrikeGundam_04
クリアやパールホワイトのパーツのゲート跡は、紙ヤスリを2000番までかけた後、
WAVEのヤスリスティック フィニッシュの表裏両面で磨いて整えました。
これだけではまだパーツに少し曇りがあるんですけど、
1度光沢クリアを吹き付けることで微細な傷が埋まって透明感が出てくれました。

本気のグロス仕上げにするならアレだと思いますけども、
簡単仕上げだったらこんな感じでも十分良いなと思いました。
ヤスリを一切使わずに、ニッパーとナイフの処理だけでも
組み立ててみたらゲート跡は案外目立たないので、そのやり方もラクで良いと思います。
実際今までクリアカラーのキットはそうして作ってましたが、
今回はどんな具合かお試しでやってみました。

スミ入れをしたのはパールホワイトのパーツのみなんですが、
パーツに微細な傷がある状態でスミ入れをすると、
拭き取りの際に溶剤がその傷に浸透してパーツを曇らせたり
最悪割れる場合があるので、スミ入れは1度光沢クリアを吹いた後におこないました。

その後別売りの水転写式のガンダムデカールを貼り、
最後にもう一度光沢クリアを吹いて完成というのが大まかな製作工程です。
190411_MG_AileStrikeGundam_05
仮組み時からパーツの噛み合わせがキツい箇所が何箇所かあり、
股関節軸などは普通に差し込んだだけでプラが白化してしまったので
作る時には注意した方が良いかも。
 
190411_MG_AileStrikeGundam_06
ストライカーパックを装備させてもしっかり自立出来ます。
とはいえ、そのままずっと飾っておくのは不安なので
撮影後はアクションベースでサポートしています。
190411_MG_AileStrikeGundam_07
水転写デカールもまあまあ綺麗に貼れました。
キット専用の水転写式デカールは説明書に全部指示が書いてあるから
どこに何を貼るか迷って時間を無駄にしないので良いですね‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬
190411_MG_AileStrikeGundam_08
190411_MG_AileStrikeGundam_09
太めのモールドや凹になってる箇所は、スミ入れというより完全に塗りつぶし。
メリハリが効いてなんか好きなんですよね。
190411_MG_AileStrikeGundam_10
エールストライカーパックを外して
ストライクガンダムにしてもスッキリして非常にカッコいいです。
190411_MG_AileStrikeGundam_11
カメラアイは付属のホイルシール。
目の周りは黒で塗装して、そこにホイルシールの目の玉だけ切り抜いて貼っています。
光が当たるとキラッとしてくれる目が簡単に作れます。
190411_MG_AileStrikeGundam_12
実物はもっと透明感と光沢感があるように見えるんですが、
素人撮影では上手く撮れませんでした‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬
190411_MG_AileStrikeGundam_13
使った塗料はこんな感じ…この他アクリジョンのシルバーと
メタリックブルーも使ったのに、並べるのを忘れてました‪(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ‬

フレーム、ライフル→赤鉄色
エールストライカーパックのジェット部分(?)→シルバー+赤鉄色
カメラアイの周りの黒→ジャーマングレー
ライフルのセンサー(写真には写ってませんが一応…)→メタリックブルー+シルバー

スミ入れ、凸モールド塗りつぶし→フィールドブルー

これまで以上にすべての工程を書けてはいませんが、製作記事はこちら。
MG ガンダムベース限定エールストライクガンダム Ver.RM[クリアカラー]製作1/仮組み
MG ガンダムベース限定エールストライクガンダム Ver.RM[クリアカラー]製作2/太もも干渉の調整
MG ガンダムベース限定エールストライクガンダム Ver.RM[クリアカラー]製作3/エールストライカーパックの完成?

いや〜、このキット本当にカッコいいですよ、
オススメのガンダムベース限定キットです。
クリアパーツとパールホワイト調のパーツのマリアージュが素晴らしいんですよねえ。
マリアージュって言葉の使い方あってますかね(ಠ .̫.̫ ಠ)?
というわけで最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ