エールストライクガンダム Ver.RM、大変カッコ良いのですが
太ももからロールさせてつま先を外に向けて立たせようとした時に、
マッチョな太ももが股関節ブロックと干渉して大股開きになってしまい
足裏がビッタリ接地しなくなるのが気になってました。
なのでちょっと迷ったんですけども干渉箇所をカットすることにしました。
190304_01
カットしたのは太もも裏のこの外装パーツ。
左が元のまま、右がカット済みです。
190304_02
取り付けるとこんな感じ。
干渉箇所を切り取ったので、太ももから外向きにロールさせても
大股開きにならなくなりました。
元の左脚の方が開き具合が大きいのが分かるでしょうか。
リアスカートを下せば切り取った外装パーツはほぼ見えなくなるので
そんなに不恰好にはならないと思います。

エールストライカーパックを背負わせてもきちんと立ってはくれますが、
地震や経年が不安なので完成後はアクションベースで補助しようと思っています。
で、キットには股関節ブロックに取り付けるアクションベース接続ジョイントが
付属していますがこれがまた邪魔くさいやつでして、
取り付けると太ももと干渉してまた大股開きになって接地しなくなるんですよね。

なのでこの接続ジョイントもギリギリまでカットして調整しました。
190304_04
股関節ブロックを挟み込む保持力を残しつつ、どうにかギリギリ干渉を避けるように
右側半分カット(取り付ける際には手前側になります)。
残ってる部分も少し斜めに削ってます。
190304_03
これでアクションベースで補助立ちしても足裏がベッタリ接地するようになりました。
もうちょっと脚を閉じて立つのが好みなんですけど、
自分がいじって調整するのはこのくらいが限界なので良しとします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ