HGIBO ガンダム バルバトスルプスが完成しました。
これまで通り、水性ホビーカラーとエナメルで塗装しました。
HGIBO_BarbatosLupus_01
モデグラの作例を真似て、白い外装パネルをグレーで塗り分けました。
こういうのやりたかったんです。
初挑戦で大変だったけどやって良かったと思います。
写真はiPhoneで撮影しました。
HGIBO_BarbatosLupus_02
このキットは去年の年末に仮組みをして、早く完成させたいなと思いつつも
真冬の間は寒すぎるから塗装は我慢してずっと寝かせていました。

3月末頃から製作を再開して、仕事の都合などもあって
塗装期間だけで丸々一ヶ月もかかってしまったのだけど
ようやく完成した姿を見ることができてとても嬉しいです。

完成したバルバトルスプスの写真をババっと貼って、ちょちょっと書いていきます。
 
HGIBO_BarbatosLupus_03
全塗装だけど、カメラアイの箇所だけは付属のシールを使っています。
シールをそのまま貼るとどうしてもシールっぽさが出てしまうので、
デザインナイフで目玉部分だけを切り取ってそこだけ貼っています。
こうするとシールっぽさを抑えつつもキラッと輝くカメラアイを表現できます。
気持ち大きめに切り出しても目玉の凸部分に貼るのでほとんど気になりません。
HGIBO_BarbatosLupus_04
肩やリアアーマーなどに少しだけスジ彫りを追加しました。
腰のブースターの合わせ目はデザインナイフで斜めに削り、段落ちとして処理しました。
外装パーツの裏側が見えそうな箇所は秘伝のタレで塗りつぶしています。
HGIBO_BarbatosLupus_05
ハイキューパーツやベルテクスシステムマーキングのデカールを貼りました。
コーション系だけでは寂しいかなと思ったので
割と目立つようにナンバーのデカールで「01」と貼ったのだけど、
貼ってからバルバトスの形式番号が「ASW-G-08」だと知りました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ08ダッタカ...
HGIBO_BarbatosLupus_06
 MSオプションセット5の腕部200mm砲とツインメイスも作りました。
ソードメイスやこれらの武器、フレームパーツはチタンシルバーでドライブラシをして
ややくたびれた感じにしました。
HGIBO_BarbatosLupus_08
 外装パーツのところどころに0.7mmのピンバイスで丸モールドを追加して
お手軽ディテールアップをしました。
丸モールドは貫通させずに途中で止めて、
ボール状のリュータービットを指でつまんで軽く回して少し面取りしています。
まっ平らでディテール無しだけど、カカトの肉抜きをプラ板で埋めてあります。
HGIBO_BarbatosLupus_09
01のデカールのゼロの左下が90度に折れ曲がってる箇所に来て貼りづらかったのだけど、
タミヤのマークフィットを使ってピッタリ貼ることが出来ました。

ただ、マークフィットなら水性ホビーカラーの塗装面でも問題なし、と思ってたのだけど
完全に問題なしという訳ではないかもしれません。
(白のパーツでは気がつかなかったけど、青で塗ったパーツに
マークフィットを付けた時、わずかな時間でも光沢のあった青が白く曇りました)
↑が仮組み時の状態がコチラ。
HGIBO_BarbatosLupus_07
完成の図。
こうやって比べると、いや〜頑張って作って良かった!って思いますね(ಠ .̫.̫ ಠ)

去年の4月からガンプラ製作を始めて1年が経ちました。
たまたまYouTubeで見たG団さんの
ガンプラ製作動画にハマったのが始めたキッカケなのだけど、
ガンプラを一生懸命作るのって大変だけどほんと楽しいですね。

小学生の頃はガンプラが好きで作ってたんですけどね、
ちゃんとした作り方なんて分からないし、
パーツをハサミでむりやり切ってとにかくただ組み立てるだけでした。
最近のガンプラがすごくカッコ良くなってるのは大体知ってたから、
またガンプラ作ってみたいよなあ…じっくり作ってみたいよなあ…
という気持ちは度々湧き上がってきてたのだけど、
製作環境や時間のことを考えると、う〜ん…って感じでした。
で、G団さんのガンプラ製作動画をずっと見てたんだけど、
やっぱ見るだけじゃ我慢出来なかったな。
団長のおかげでいっぱいお金を使いました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳひっ

という訳で、HGIBO ガンダム バルバトスルプスの完成記事でした。
今回作っていていろいろ小さな発見があった(気がする(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ)ので
この経験を活かして次はもっとカッコよく作れたら良いなあと思います。

で、次は、これもまた真冬の間に大体塗装手前まで作ってたやつなのだけど、
HGUC ゲルググの製作を始めます。
これはアクリジョンを使って塗装する予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ