HGAGE ガンダムAGE-1ノーマルの製作、
アクリジョンを使ってエアブラシでの基本塗装を進めています。
半分以上のパーツは塗り終わり、まだ塗ってないのは
関節・腹部や武器類のグレー、胸中央AGEマークの黒といったところです。

未塗装のパーツも混じってますが
色の雰囲気を見るために胴体と頭を組んでみました。
190131_01
今朝組んでパパっとスマホで撮った写真なので画質荒くて申し訳(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

ガンダムAGE-1 ノーマルのオリジナルのカラーリングではなく、
ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079のカラーレシピを参考にしました。
全体としてはなかなか良さそうです。

これまで調色して塗装する時は、その都度色を作って
いきあたりばったりで塗っていたんですが、
今回はちょっと微妙な色のバランスが大事になりそうだと思ったので
塗装する前に赤青黄白の4色を調色して作っておきました。
というか、本来はこうするものみたいですね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
190131_02
こんな感じで。

で、実際に塗装してみて赤青黄の3色は良かったんですが、
白は下地をグレーにしてしまったのが大失敗でした。
グレーに引っ張られて白の微妙な色味が全然発色してくれない!!(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

これまで何度かアクリジョンの白を塗装してきて
なかなか・全然発色しないことは分かってたつもりなんですが、
ちょっと舐めてたというかウッカリしてたというか…。
かなり時間をかけて少しずつ何度も吹き重ねて
ようやくこのぐらいの色になったんだけどまだ足りてないんですよねえ。

これ以上やって厚ぼったくなったらイヤだし、
かといってやり直すのは手間かけないでパッと作るっていうテーマから外れちゃうし。
なので全体の色としては問題が無いので今回はこれで良いことにしました。

なるべく近いうちに作ろうと思ってたMG ガンダムVer. ONE YEAR WAR 0079の時に
今回のことを教訓にしようと思います。
というか、Ver. ONE YEAR WAR 0079の色は難しそうだから
1回練習しておくかっていうのも狙いとしてちょっとあったんですよね。
良かったですわ、練習しといて(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

胸のダクトやAGEマークまわりのところ、
塗装後に組んだ時の塗膜が心配だったんですけども
事前に干渉しそうな箇所を削って調整したり
不必要な箇所に塗料が乗らないようにマスキングしていたので
一旦組んでまたバラしても塗膜へのダメージは問題無しでホッとしました。
あと心配なのは肘・膝関節なんですけども果たしてどうなるか。

という訳で残りパーツを塗装したら、
細部をチョチョっと筆塗りしてスミ入れの工程に入る予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ