HGAGE ガンダムAGE-1ノーマル、
なるべく時短製作ということで加工は最小限に留めます。

合わせ目はいくつかあるんですけど
接着して合わせ目消しをしたのは前腕のみ。
肘関節はポリキャップ接続なので後ハメ加工は必要ありません。

頭部、胸、肩、股関節、ふくらはぎにも合わせ目がありますが、
そのままだったり、少し削って彫ってモールド化したり、
合わせ目の反対側にスジ彫りをしてディテールとして処理したりしました。
処理方法としては削って彫ってモールド化しちゃうのが楽で好きです(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

肘・膝関節・ドッズライフルの前腕にかかる箇所は
塗装すると擦れちゃいそうなので、様子を見ながら削って調整しました。
いつもこういったクリアランスの調整が不十分で
後になって泣くことが多いんですが、今回は果たして(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ 

キット付属のハンドパーツは武器の持ち手も兼ねた左右の穴あき手と
左の開き手なんですが、そういえばと思い出して以前に買ってストックしていた
次元ビルドナックルズ「角」のMサイズを取り付けてみました。
190125_02
↑これがキット付属の元々の穴あき手です。
190125_01
↑これが次元ビルドナックルズ「角」のMサイズです。
ちょっとコレめちゃくちゃ良くないですか!?

次元ビルドナックルズの方がしっかり握った拳なので見栄えが良くなったのは当然ですが、
手がひとまわり大きくなり力強さが出て非常にカッコ良くなったと思います。
手の大きさでこんなに変わるなんて知りませんでした。
190125_03
ハンドパーツのみ並べるとこんな感じ。
元キットのものよりMサイズはかなり大きいです。

ビルドナックルズの武器持ち手はそのままではドッズライフルを持たせられませんが、
削って調整してやれば装備可能です。
…と、ここまで書いて初めて気がつきましたが。
コレ、ビームサーベルは多分スカスカで持てない気がします…
装備は諦めるかな?まあ、後で確認してみます(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

AGEキット用のガンダムデカールは発売されていないようだし
付属のマーキングシールもないので、何にも無しじゃ寂しいと思って
シールドに貼るようのデカールを自作することにしました。
190125_05
デザインはこんな感じで。
まだ44話までしか観ていないのでどんな結末になるのか分からないんですが、
少年フリットの強い決意を、そして第1話のタイトルにもなっている
「救世主ガンダム」の文字をシールドに入れようと思いました。

キオが言った
「じいちゃんは憎しみに駆られているだけじゃないか!そんなの救世主じゃない!」
は良かったですね。
フリットは救世主になることができるのか…フリットの心は救われるのか…
機動戦士ガンダムAGE、面白いじゃないですか!まったくもう!

地球連邦軍のマークはMGのAGE-1に付属されているものをトレースしました。
190125_04
サイズを調整して試しに紙にプリントしたものを貼り付けてみました。
こんな感じにする予定です。
良いんじゃないでしょうか。

この後スミ入れしたいモールド・逆エッジの彫り直しをやってパーツの処理は完了、
洗浄もしたので次は塗装の工程に入ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ