ガンダムビルドダイバーズより
HGBD グリモアレッドベレーが完成しました。
180806_HG_GrimoireRedBeret_01
180806_HG_GrimoireRedBeret_02
グリモアレッドベレーはロンメル隊長の愛機ですけれども、
ロンメル隊長の中の人は実は女の子だったりしたらいいなあって
ずーっと思ってたんですよね。

GBNって男女関係なくダイバー姿を選べるようなので、
それなら声だって当然変えられるだろうな、と。
さては男どもに舐められない様に速水奨ボイスを選んだな?みたいな。

で、かなり無骨な印象のグリモアレッドベレーですけども、
勝手に中の人を想像して「カッコ良くてほんの少しだけ可愛い」を
イメージしたカラーリングにしてみました。
女の子を想像してるクセに可愛さをほんの少しにしたのは、
きわめてハードな戦いを好む「ガチ」の人な為(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

それではぐるっと全体図をどうぞ。
180806_HG_GrimoireRedBeret_03
180806_HG_GrimoireRedBeret_04
180806_HG_GrimoireRedBeret_05
180806_HG_GrimoireRedBeret_06
頭と肩のオレンジを塗り直したおかげで
イメージ通りに仕上がったかなと思います(ಠ .̫.̫ ಠ)
180602_02
仮組み時はこんなでした。
完成写真と見比べてみてどうでしょう、
「カッコ良くてほんの少しだけ可愛い」感じが出せてるでしょうか?

180806_HG_GrimoireRedBeret_07
これまで手抜きになりがちだったライフルは少し頑張って塗り分けました。
埋まっていた銃口はピンバイス等で開口して、
センサー部分には底面にメタリックのシールを貼ったHアイズを
タミヤクラフトボンドで接着して取り付けました。

Hアイズはそのままだと厚みがあってフチから飛び出しすぎるので、
裏面をヤスリで削って薄く調節しました。
2000番のペーパーをかけたあと、ヤスリスティックフィニッシュで磨いて
クリアパーツの曇りをとりました。
180806_HG_GrimoireRedBeret_08
第七機甲師団ということで07のデカールを貼ってみました。
ミリタリーな感じは出したくなかったので、ちょっと可愛くて面白い書体の
ハイキューパーツのTRデカール2 ナンバーを選びました。

かなりの局面になってる場所ですが、デカールの上から
マークソフターを塗ってどうにか貼ることができました。
アクリジョンの塗膜に影響しちゃうかな?と思ったんですが
とりあえず大丈夫だったみたいです。
180806_HG_GrimoireRedBeret_09
スカート裏はエナメルのジャーマングレイで塗りつぶしてます。
肩装甲の内側とかもそうですが、チラ見えした時の絵が引き締まるので効果的。
溶剤は少しだけにして濃いめで塗って、
はみ出た箇所はすぐ溶剤をつけた綿棒で拭き取るだけ。
影部分なのでムラになっても全然平気、超簡単です(ಠ .̫.̫ ಠ)

前腕部分などの凹んだモールドも同様にして塗りつぶしてあります。
なんとなくメカっぽさを出したり、メリハリを付けるのが狙いです。
180806_HG_GrimoireRedBeret_10
180806_HG_GrimoireRedBeret_11
180806_HG_GrimoireRedBeret_12
アクションポーズをつけても塗膜を剥がさないようになりたい((( ꒪﹃ ꒪)))
180806_HG_GrimoireRedBeret_13
使った塗料いつも通りアクリジョンで
写真に写ってない色もありますが、主にこんな感じ。

基本塗装…
外装のホワイト→グランプリホワイト(下地にタン)
腹部や上腕など→ネービーブルー
頭部・肩のオレンジ→オレンジイエロー(下地に薄ピンク)
ミニモアザック(バックパック)→軍艦色(2)
アサルトライフルの茶色→ダークアース
アサルトライフルの黒、プラズマナイフの柄→ミッドナイトブルー+軍艦色(2)
グレネード→軍艦色(2)+ブラック少量
プラズマナイフの刃→シルバー
足のローラー、シザークロウ→焼鉄色
ミニモアの紫→すみれ色

スミ入れ等…
ホワイト部分→ジャーマングレイ(エナメル塗料)
オレンジ部分→ハルレッド(エナメル塗料)
紫部分→フィールドブルー(エナメル塗料)
その他→マルチブラック(ウェザリングカラー)
凹みモールド、装甲裏→ジャーマングレイ(エナメル塗料)
銃口内部等→セミグロスブラック(エナメル塗料)

すべての工程を書けてはいませんが、製作記事はこちら。
HGBD グリモアレッドベレー製作1/仮組み
HGBD グリモアレッドベレー製作2/パーツ整形
HGBD グリモアレッドベレー製作3/パーツ加工と下地塗装
HGBD グリモアレッドベレー製作4/基本塗装
HGBD グリモアレッドベレー製作5/武器など含め基本塗装完了
HGBD グリモアレッドベレー製作6/やっぱり色を修正

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ