昨日の記事で基本塗装終了、としたんですけど
ちょっと気になってた頭と肩のオレンジ具合が
やっぱりどうにも気になるので塗り直しました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
本当はオレンジイエローにしたかったんです。
180726_01
こうなりました。

直す前は
180725_04
↑こうでした。
180726_02
塗装しなおした頭とすみれ色の肩を合わせるとこんな感じ。
あ、背中の箱を忘れてました( ꒪﹃ ꒪)

塗り直したパーツはふたつとも赤のプラなんですけど
薄いピンクを下地に吹いて、その上にオレンジイエロー100%で塗装しました。

塗料はいつも通りアクリジョンを使ってるんですけど、
アクリジョンのオレンジイエローがクセモノというか
自分には難しい塗料でして…

吹いてすぐはものすごく真っ黄っ黄なんです。
あれ?これ全然オレンジイエローじゃないな?
と思って赤味を足す…とものすごいオレンジになっちゃう(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
それで失敗しちゃってたんです。

今回は赤みを足さずに真っ黄色具合にも狼狽えず
薄く何度も吹き重ねました。
そうしたらある段階からオレンジ成分がちゃんと出てきて
オレンジイエローになってくれました。

クリアカラーを塗装してるみたいに
吹けば吹くほどオレンジが濃くなっていく感じだったので
もう少しだけ吹く回数減らせばもっとスッキリした色になって良かったかも。
こういうのってアクリジョンのオレンジイエローだからなんですかね?
イエローにクリアーレッドとかそういうのを混ぜてあるのかな?
なんかよく分からないんですけど、とりあえず
この色はこういうものなんだということが分かって良かったです(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

で、塗り直してこの色になってみたら、当初の予定通り
頭と肩の色をオレンジイエローで揃えて良いかもな?と思えてきました。
「すみれ色とこの色って合わないよ?」って相方に言われたのもあるんですけど(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
自分としては、この、ちょっと「おや?」っとさせる色の組み合わせが
良いんじゃないかなーって気がしてたんですけど…
まあ、後からでも組み合わせ自由なのでそのうち決めます。

すみれ色の頭は「ガイコツみたい」と言われたので無しになりました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
言われたらそう見えるようになってしまった((( ꒪﹃ ꒪)))

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ