ずっとガンプラ

ガンプラやその他プラモの製作・完成記事と模型関係の話。 2016年4月からガンプラ始めました。初心者目線のブログです。

バルバトスルプスレクス製作もようやくスミ入れが完了、
デカール貼りの工程まで進みました。
171020_01
スミ入れはこれまで通りフィルタリキッドとウェザリングカラーを混ぜて
流したんですけど、スジ彫りやモールド彫り直しが浅かったせいか
上手くいかなかったな、塗料が残ってくれなかったな、という箇所がチラホラ。

外装パーツのスミはレイヤーバイオレットとマルチブラックを混ぜたのだけど、
もうちょっとグレーっぽくした方が良かったかも。
ツメにはグランドブラウンを使ったけどオレンジ系の方が良かったかなー?
ほとんど黒に見えるし( ꒪﹃ ꒪)
目立たせたいからコレでも良いような気もするけども…
スミ入れもなかなか難しいもんですね。

デカールはガンダムデカールやベルテクス、ハイキューパーツのものを使ってます。
いつもドコに何を貼るかものすっっっっっっごく悩むので
デカール貼りはめっちゃ時間かかります。
171020_02
これは右肩ですけども、この鉄華団マークたった1枚貼るにしても何色のを貼るか、
大きさはどれを貼るかでめっちゃ悩みました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

で、昨日は軽く3時間以上は作業出来たのに肩、腕、胴体に貼っただけで
腰から下とバックパックはまったく手付かず…大した数貼ってないのに。
今回はウェザリングはしないので、残りのデカールを貼って
トップコートを吹けば完成なのだけど、一体あと何日かかるかな?
予報だと日曜から天気崩れるみたいだから、
できれば今日中に貼り終えて土曜にトップコートしたいです。
はやく完成させたところが見たくて震えてくる((( ꒪﹃ ꒪)))ア...アア...

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


塗装もようやく終盤に入り、筆での細かい部分の塗り分け作業に入りました。
手のツメと指との塗り分けは上手く出来るかな、と一番心配な箇所だったのだけど
どうにか大きな失敗無く塗ることが出来たと思います。
171009_01
こんな感じ。塗りたて画像。

A)ツメの黄色をエアブラシで塗装してから、筆で指や手のひらを塗る
B)指や手のひらの色をエアブラシで塗装してから、筆でツメの黄色を塗る

どっちの手順で塗るか迷ったんですが、Aでいくことにしました。
濃い色の上に黄色を筆塗りするのは難しそうだし、
ルプスレクスにとってカッコ良さを左右する大事なツメに
筆ムラが残ったりして見栄えが悪くなるとイヤだったので。
どうせムラが残るなら指や手のひらにしよう、と(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

実際塗装手順としてどっちが正解なのかは分からないんですけど、
まあまあの仕上がりになったから良かったと思います。
指の間とかものすごく塗りづらかったけど( ꒪﹃ ꒪) 
171009_02
様子見で前腕部だけ組み立て。

本当は全体をチェックしたいのだけど、塗装が剥げそうな気がしてこわい。
ゲルググの時は割と平気だったのだけど、構造的なものもあるかな?
果たしてこの配色は全体で見てちゃんとカッコ良いんだろうか( ꒪﹃ ꒪)???

で、この前腕ですけども、組み立ててみて正解でした。
手の甲の裏側、あと腕の内側のパイプみたいな箇所の側面(なんていうの?)の
2箇所が、思ったよりも外装の裏側が露出してることが判明。

見えそうな箇所は裏側も塗っておいたつもりなんだけど甘かったです。
ちゃんと仮組みした時にドコがどうなるか確認しておきなさいよ(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳひっ

という訳で、これらの裏側も追加で塗っておいたのでもう大丈夫、なはず。

画像はこんだけですが、ふくらはぎのパイプとかも腕のパイプと同じ色で塗りました。
軍艦色2だったかな(使った色は完成後にちゃんとまとめます)。
あとはシリンダー部分にシルバー。
カカトはすみれ色。

あと最後にエナメル塗料を使ってちょちょっと塗る箇所や
パーツ裏の影色を塗れば、塗装作業は完了。
スミ入れ作業に入ります。

今回筆塗りしてて、痛んだ筆は絶対ダメ!ってことがとても良く分かりました。
大した面積じゃないし、と思って筆の先が少しファサっと痛んでたのを使ってたのだけど
やっぱりどうにもやりにくいんで、同じ筆(タミヤ モデリングブラシHG)の
新しいものに買い換えたんですね。
そしたら全然塗りやすい!
細かいところに筆の先がピタッと当たる!
500円くらいの筆だし、痛んだらサッと取り替えた方が良いですね(ಠ .̫.̫ ಠ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

前回塗装したパーツの手直しをしつつ、少しずつだけど塗装作業進めてます。

外装パーツ、フレームパーツの基本色を塗装し終わったので
一旦胴体のパーツを一部ではあるけども軽く組み立てて様子見。
170930_01
色の組み合わせは悪くないんじゃないかなーと思うけどどうでしょう?

フレームはジャーマングレーで塗装しました。
アクリジョンのジャーマングレーってやたら黒い気がするんだけど
なんでなんですかね( ꒪﹃ ꒪)

で、昨日はバックパックやテイルブレードの先端の塗り分けをしたんですけど、
マスキングテープを剥がしてみたら、
バックパックのパーツの何箇所かチョロッと色が漏れちゃってました。

今まで、これで大丈夫かなー?不安だなー、と思いつつ塗装してきて
それで案外上手くいってたんで今回も大丈夫だろうなと思ったのだけど、
ちょっとマスキングを甘く見てましたね(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

次回の塗装予定としては、バックパック塗り分けの手直しと、
レクスネイルの黄色、ライトグレーの外装パーツのパネル塗り分け…
くらいまで出来たらいいけど、外装の塗り分けはマスキングに時間かかるから
仕事のある日は1日では出来なさそうかな。

あとそうだ、一旦全部のパーツを塗装したなと思ってたんだけど
武器の巨大メイスはまったく手付かずでした忘れてました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ
メイスは何色で塗ろうかなー。
170803_02
バルバトスオリジナルの配色と比べると、随分雰囲気が違ってて
おもしろい感じに出来上がってくれるんじゃないかなーと楽しみです。 
もうちょっと塗装工程が進んだら、また少し組み立てて様子見してみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


先日からようやくバルバトスルプスレクスの塗装を開始しました。
170803_01
これは塗装前の姿。

バルバトスはガンダム定番のトリコロールカラー+黄色ですけども
今回は違う配色にしてみようかなと思っていろいろ考えて、
「ガンダム感を残しつつ、兵器らしさがある配色にしたいな」
「あと、すみれ色を使ってみたいなって前から思ってたんだよな」
「あ!じゃあG-3ガンダムを配色の元ネタにしよう」
みたいな感じに決めました。

ただバルバトスルプスレクスとRX-78のガンダムとは形がかなり違うから、
そのままG-3っぽい感じに色を置き換えていくのは出来なさそうなので
どこをどの色にしていくかというのを結構迷いました。
頭の中で配色をイメージするのって難しいですよね。

で、昨日、外装のメインになる3色を塗装して、
頭の中でまだぼんやりイメージしてた配色が少しだけ見えてきました。
170927_01
写真は一部のパーツだけですけども
白→エアクラフトグレー+白(5:2)
青と赤→すみれ色
黄色と顎と鉄華団マーク→グレーバイオレット
で、手の爪だけは黄色にしようかなと。

最初は黄色は全部黄色のままでいいかなー、と思ってたんですけど
重みのある色にした方が強そうな気がして直前になって変更しました。

フレームの色をまだハッキリとは決めかねてるのと、
あとまあ実際に組み立ててみないとというのはあるのだけど
なかなか良い配色になりそうだなという気がしてます、今のところ。
あ、あと尻尾の先の色もまだ迷ってます(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

しっかし、テカテカつやつやの綺麗な塗膜を作れたパーツと、
ちょっとブツブツになっちゃったなというパーツとがあって
その辺りは相変わらずまだまだだなあ、という感じですね((( ꒪﹃ ꒪)))

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

実物大ユニコーンガンダム立像の展示開始の前日、
9月23日19時から開催されたスペシャルセレモニーの様子を
ガンダムFCのライブ配信で視聴しました。

ガンダムFCのライブ配信を観るのはこれが初めてだったのだけど
視聴しながらコメントすると、参加証明証というのを発行してくれるんですね。
証明証といっても実際に何か送られてくるとかではなくて、
ガンダムFCアプリ内のマイページでその画面を閲覧するだけなんですが。

だけどこれがなかなかカッコよいものだったので、お!って感じでした。
(ここに証明証画像を貼っていたのですが、
転載は控えてくださいとのこと。すいませんでした。)
証明証がカッコいいっていうか、ユニコーンがカッコいいだけか(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

11月に相方がまた用事で千葉まで行くことになったので、せっかくの機会だから
ガンダムベース限定RGユニコーンガンダムVer. TWCと、
トレーラーショップで販売してるというユニコーンガンダム立像のパンフレットを
買ってきてもらっちゃおう( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)ドゥフフ...と、思ってます。

今、積んでるガンプラが11個あって
正直ちょっとヤバイなとは思ってるんですけども((( ꒪﹃ ꒪)))

話は変わりまして、今制作中のガンプラですけども。
途中で止めていたHGIBO バルバトスルプスレクスの塗装を始めたんですが、
まだ外装のメイン色を塗ったり下地を塗ったりした程度なので
もうちょっと進めたら記事にしようかなと思ってます。

4月に完成させたルプスはほぼオリジナルカラー(設定色)で作ったので、
今回は参考にした元ネタはありますけどもアレンジカラーで塗装します。

よく自分で配色を決めたものを「オリジナルカラー」 って言いますけど、
どう考えても公式設定の方がオリジナルですからね。
自分も気がつかずに間違って使ってました(๐ ́꒪̐ꈊ͒꒪̐)ꐳ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


↑このページのトップヘ